三国高校音楽室にて☆
2009.12.16 Wednesday | category:-
地元の三国高校の音楽の授業にサプライズで歌ってきました♪
私の母校でもあり、教育実習も行った高校です。
作詞作曲を始めたのも、音楽教師じゃなくシンガーソングライターになろうと決めたのも
この場所にいた時の私です。
今この三国高校に2コ下の後輩が講師をしてて、別の打ち合わせでお邪魔したのですが、
時間があるし、ぜひ授業で歌って欲しいと言ってもらえたので
半ば飛び入りな感じで歌ってきました♪
予想以上に喜んでくれてて、嬉しかったな〜♪
ファンの子もいたようで驚きました!
生徒がなかなかこっちを向いてくれなくて、大変だった教育実習。
自分の曲があって、声があって、弾き語りがあったから、生徒と近づく事ができました。
それから、その力を信じてみたくて、音楽教師じゃなく、こうして歌を歌っていこうと決めました。
その実習以来、久しぶりに訪れた音楽室。
真剣に聴いてくれた生徒たち。
あの時選んだ新たな立場で、新たな生徒と関われた。
選んだ道もやっぱり繋がってるなーと思いました。
教育実習の時に言われた、忘れられない言葉があって。
生徒は完全なる受け身だから、先生たちは
どんどんパワーが吸い取られるんですよ。いちいち反応無いのが普通です。
それを痛感した実習の時に、担当の音楽の先生に
「全然自分に返ってくる気がしないんですけど、何を楽しみに続けてらっしゃいますか?」と
ぶしつけにお尋ねしたことがありました。。笑
でも、そのとき指導してくれていた音楽の先生は、
「与えたパワーのベクトルが、自分じゃなくても、どこかに向けばいいと思ってる。」
っておっしゃって。
その時は、悟り開いてらっしゃる??と思いました
でも、最近はちょっとわかるようになりました。
人はそれぞれ。伝わる人に伝わればいい。
何かしら、誰かのプラスになれば良い。
自分がやりたいことだもの、見返りなんて欲どしい。お返しなんてあれば秀。
みたいな。精神はわかります
実際は欲しいよ、人間だもの。
でも
”頑張ってるな〜、私も頑張ろう!”も
”大変そ〜、私の方がマシだ、しょうもない仕事でも続けるか。”
も同じものだと思うのです。
そりゃ私にとって嬉しい言葉は断然上ですが、
ベクトルが向く方向は一緒なんですよね。
そのベクトルはいつかまわり回って返ってくるかもしれないし♪
どのくらいの時間かはわからないけど。
なので私も、出せるものがある限り、出して行かねばと思います
お邪魔した1-3と2-4,5の音楽のクラスのみんな♪
ありがとう♪
私の母校でもあり、教育実習も行った高校です。
作詞作曲を始めたのも、音楽教師じゃなくシンガーソングライターになろうと決めたのも
この場所にいた時の私です。
今この三国高校に2コ下の後輩が講師をしてて、別の打ち合わせでお邪魔したのですが、
時間があるし、ぜひ授業で歌って欲しいと言ってもらえたので
半ば飛び入りな感じで歌ってきました♪
予想以上に喜んでくれてて、嬉しかったな〜♪
ファンの子もいたようで驚きました!
生徒がなかなかこっちを向いてくれなくて、大変だった教育実習。
自分の曲があって、声があって、弾き語りがあったから、生徒と近づく事ができました。
それから、その力を信じてみたくて、音楽教師じゃなく、こうして歌を歌っていこうと決めました。
その実習以来、久しぶりに訪れた音楽室。
真剣に聴いてくれた生徒たち。
あの時選んだ新たな立場で、新たな生徒と関われた。
選んだ道もやっぱり繋がってるなーと思いました。
教育実習の時に言われた、忘れられない言葉があって。
生徒は完全なる受け身だから、先生たちは
どんどんパワーが吸い取られるんですよ。いちいち反応無いのが普通です。
それを痛感した実習の時に、担当の音楽の先生に
「全然自分に返ってくる気がしないんですけど、何を楽しみに続けてらっしゃいますか?」と
ぶしつけにお尋ねしたことがありました。。笑
でも、そのとき指導してくれていた音楽の先生は、
「与えたパワーのベクトルが、自分じゃなくても、どこかに向けばいいと思ってる。」
っておっしゃって。
その時は、悟り開いてらっしゃる??と思いました
でも、最近はちょっとわかるようになりました。
人はそれぞれ。伝わる人に伝わればいい。
何かしら、誰かのプラスになれば良い。
自分がやりたいことだもの、見返りなんて欲どしい。お返しなんてあれば秀。
みたいな。精神はわかります
実際は欲しいよ、人間だもの。
でも
”頑張ってるな〜、私も頑張ろう!”も
”大変そ〜、私の方がマシだ、しょうもない仕事でも続けるか。”
も同じものだと思うのです。
そりゃ私にとって嬉しい言葉は断然上ですが、
ベクトルが向く方向は一緒なんですよね。
そのベクトルはいつかまわり回って返ってくるかもしれないし♪
どのくらいの時間かはわからないけど。
なので私も、出せるものがある限り、出して行かねばと思います
お邪魔した1-3と2-4,5の音楽のクラスのみんな♪
ありがとう♪
Comment
この授業で歌を聴いた者の1人です!
とても感動しました!
ありがとうございました。
これからも応援しています!
いろんな人にヒナタカコさんの歌を届けてください。
とても感動しました!
ありがとうございました。
これからも応援しています!
いろんな人にヒナタカコさんの歌を届けてください。
Posted by: すわーぶ |at: 2009/12/16 12:35 AM
おぉ〜早速生徒からの書き込みが!!?
お疲れ様でした。岡田です。
心の奥まで響く“歌”でした。ありがとうございました。
また歌って欲しいです笑
「吹奏楽部の顧問になりたい!」
と僕が思ったのもこの音楽室でした。いろんな思い出がつまっています。
またいろいろお話聞かせてください☆
お疲れ様でした。岡田です。
心の奥まで響く“歌”でした。ありがとうございました。
また歌って欲しいです笑
「吹奏楽部の顧問になりたい!」
と僕が思ったのもこの音楽室でした。いろんな思い出がつまっています。
またいろいろお話聞かせてください☆
Posted by: 老け顔 |at: 2009/12/16 11:53 PM
ふむふむ。タカコさんの母校の関係者からの素敵なメッセージが記載されていますね。
この調子で後輩に音楽の想いを少しだけでもいいから伝えてあげられたら素晴らしい事ですね!
この調子で後輩に音楽の想いを少しだけでもいいから伝えてあげられたら素晴らしい事ですね!
Posted by: ゆうじろう |at: 2009/12/18 12:00 AM
⇒ けんた (01/06)
⇒ ipod (12/19)
⇒ joker (12/18)
⇒ ゆうじろう (12/18)
⇒ むつらぼし (12/17)
⇒ 老け顔 (12/16)
⇒ すわーぶ (12/16)
⇒ noharaッ!! (12/14)
⇒ ゴロンドリナ (12/12)
⇒ 小松のつるちゃん (12/11)